用語集

INDEX :


・アカンタレホ
 リーガ・エスパニョーラの審判。
 本当はカンタレホというらしい。
 あまりにもひどいジャッジについたあだ名。
 関西弁でいうあかんたれと、カンタレホが掛け合わされたものと思われるが、詳しいことは謎である。
 民明書房刊『世界のあかんたれ全集』より

・Asamblea(アサンブレア)
 ソシオ総会を指す。

・アホの子
 先輩に怒られても「ちっ、うるせーな!」という態度。
 むやみに上がり、相手チームにカウンターのチャンスを与える。
 クレからポジショニングに不安を持たれ、バルサにフィットしきらない様子からついた憎めない男ピケのあだ名。
 08-09途中から確変を起こすも、それ以降のシーズンではやや下降気味。
・アホルタ
 アホな行動ばかりが目につくバルセロナの残念な会長ラポルタの日本でのあだ名・・・。
 使い方:アホルタめ!また集金ツアーばかりやりやがって!!

・ANTI MADRIDISTA(アンチ マドリディスタ)
 反マドリー。

・イブラカタブラ
 困ったときのイブラヒモビッチ!アブラカタブラと掛け合わせたものと思われる。

・Oliver Hutton(オリバー・ハットン)
 日本人初のバルサ所属選手となった、日本が世界に誇る偉大なサッカー漫画キャプテン翼の主人公大空翼くんのスペインでの名前。
 FCバルセロナでの翼くんの背番号は2+8です。
 ちなみにFCバルセロナの10番はブラジル代表リバウールさん。
 
 翼くんはFCバルセロナ キッズキャンプのイメージキャラクターにもなっています。



・カピタン
 キャプテン。
 偉大なキャプテンはグラン・カピタン
 まさにカピタン中のカピタンことグラン・カピタンと言えば我らがプジョル!!


・神
 フットボール界における神はマラドーナ。
 しかしここ数年クレの間で神と言えば、ジュリアーノ・アウス・ベレッチ(Juliano Haus Belletti)
 バルサ在籍の間1ゴールしか挙げたことはなかったが、その1ゴールがクレに歓喜をもたらす。
 フランスのサンドニで行われたChampions League Finalで決めた決勝点は今でも語り草になっている。
 ネタキャラから神になった瞬間はこちら↓ 隣で笑うETO'Oからなんでお前が(笑)って声が聞こえてきそうです(笑)


 使い方:「なぜそこに神がいるんだぁっ!」(by田岡茂一)

・Quin golas!(クゥイン ゴラス)
 ものすごいゴール!スーパーゴールという意味のカタルーニャ語
 スペイン語ではスーパーゴールのことをGOLAZO(ゴラッソ)という。
 MESSIの5人抜きが炸裂したときなどは、スタジアムでこの言葉が連呼されたと思われる。
 使い方:Goal!Goal!Goal!Goal!Goal!Goal!Goal!Goal!Goal!Quin golas!!!!

・GLADIADORS(グラディエーター)
 2009年チャンピオンズリーグファイナル決戦の地ローマ。
 ペップバルサガ相手にするのは歴代最強といわれたマンチェスターユナイテッド。
 われらがペップが地元テレビ局TV3に特別に作らせた映像を決勝戦直前に見て、試合に臨んだそうです。
 こんな映像見せられて、気持ちが高ぶらないはずがない!!
 短い期間でこういうものを用意することも考えたペップが偉大すぎる!!


・CULE(クレ)
 バルサファンの愛称。
 クレとはお尻を意味するスペイン語で、昔スタジアムのスタンド最上段から観戦するサポーターのお尻が外から見えたことからきているとか。
 使い方:SOC CULE.(私はクレです。)



・サモーラ
 リーガの最優秀キーパー賞。
 
・Jimmy Jump(ジミー ジャンプ)
 カタルーニャ在住の乱入マニア。
 なんと自身のサイトを運営し、Tシャツまで販売している。
 Jimmy Jump's Official Website
 
・ソシオ
 クラブ会員。女性の場合はソシアという。



・CHANT(チャント)
 選手やクラブを讃える応援歌。
 有名処では、今やアヤックスに移籍してしまったウラゲーのチャントにウ・ウ・ウラゲー! ウ・ウ・ウラゲー!というものがある。

・Dinero neguro(ディネーロ ネグロ)
 裏金や、税務署に隠れて流通させる金のこと。
 今日残念ながら移籍の裏には必ずDinero neguroがあるといわれています。



・ネタキャラ
 試合に出ると困るが、移籍されるともっと困るクレの心を鷲掴みにする愛すべき選手。
 過去の名ネタキャラには、ウラゲー、ベレッチなどがいる。
 現在のネタキャラ筆頭はピケ。だが、まだ甘い。



・Pasillo(パシージョ)
 王者の花道。
 優勝チームが優勝決定直後のCasaのゲームで、試合前に相手チームから祝福を受ける儀式。
 
・ピチーチ
 リーガ得点王。
 
・Piquenbauer(ピッケンバウアー)
 ピケの目覚しい活躍により、いつの間にやらあのベッケンバウアーをもじられ付いたあだ名
 
・Panolada(パニョラーダ)
 スタジアムに吹き荒れる口笛と白ハンカチの競演。
 ふがいないチームや、ありえない判定をする審判、チームをおかしな方向に持っていった役員会などに怒りを表明するCULEの行動。



・Madrid! cabron! saluda al campeon!(マドリー カブロン サルーダ アル カンペオン!)
 クソったれマドリー、チャンピオンに挨拶しろ!の意味。
 04-05シーズン見事リーガを制したバルサ。
 カンプノゥで行われた優勝セレモニーで、ETO'Oが発した神発言。
 カンプ・ノウの観衆も一体となって大合唱となった。
 なお、cabronは英語で言うところのFUCKと同義語らしいので、間違っても私生活で使用してはいけない。
 使い方:リーガ優勝時やクラシコで勝利したときに全力で叫びましょう。



・Manita(マニータ)
 片手を開いて5本指の意味。
 5本の指=5ゴールということで、記憶に刻まれてるマニータ試合はこれですね!



・Maricon(マリコン)
 スペイン語でゲイの意味。
 現地ではゲイ説のあるレアル・マドリーのGutiに対して飛ばされている野次。
 間違っても一般人に対して言ってはいけない。
 使い方:Guti!Guti!Guti! Maricon! Maricon! Maricon!



・MESSIDONA(メッシドーナ)
 伝説再び。
 1986年メキシコワールドカップ、アルゼンチン vs イングランドで神マラドーナが生み出した伝説の5人抜き。
 再び見ることはできないと言われていた伝説を、我らのリオネル・メッシが2007年4月18日バルセロナ対ヘタフェ戦で再現!
 あまりにもマラドーナの5人抜きと瓜二つなスーパーゴールから、マラドーナとメッシを合わせたメッシドーナという造語が生まれた。








・ロンド
 正確で速いパス回し。トレーニング方法。


注意事項

個人で作成しているインターネットラジオです。
FCバルセロナとは一切関係ございません。
リンクはフリーです。
http://ronguru.web.fc2.com/ へリンクをお願いいたします。
リンクを張っていただける心優しい方は、以下のバナーをお使いください。


大変申し訳ございませんが、ラジオ音源の二次利用や配布等はご遠慮ください。
ご意見、ご感想、ご要望等は番組総合BBSや、投稿箱からお願いいたします。
なお、BBSにおいて他者への敬意を持たない発言、その他不適切と思われる書込に関しましては、管理人の判断でお断りなく削除する場合がありますのでご了承ください。
当サイトをご利用されることにより発生するいかなる損害・損失・トラブル等に関して、理由に関わらず一切の責任を負いません。自己責任でお願いいたします。
inserted by FC2 system