CENS2012の手順について

CENS2012の手順を画像付でまとめました。
(2014年のソシオカードが届き、ソシオ会費も引き落とされました!この手順でCENSがうまくできたと思います。2014年1月追記)


[ ■まず初めに・・・ ]
昨年2012年末にバルサからCENS2012という書類と封筒が届きました。
放置してたら2013年5月中頃に、バルサから催促の手紙が届きました。
封筒と一緒に、CENS2012を2013年6月末までに完了させなければ、ソシオを続けられなくなるみたいなことが書かれてる・・・。
正直未だに何のためにやらなければならないのかわかりません。
個人で調べながら対応したので、本当にこのやり方で正しいのかはわかりません。
数年後にまた同じことをやれとバルサに言われたときに困らないよう、私自身用のメモです。
一切責任は持ちませんので、参考にされる方はあくまで自己責任でお願いいたします。


[ ■大まかな流れ ]
1.バルサのCENS2012のページで個人情報入力と、PDFダウンロード。(所要時間約10分程度)
 入力完了後、PDFファイルをダウンロードする。
 ダウンロードしたPDFをカラーでプリントアウトする。
 ダウンロードしたPDFを印刷すると、A4で5枚です。
 ※4枚目の上段が公証役場にて、公証人の目の前であなたがサインする場所です。
  この時点では自分の手書きサインはまだ行わない。
  空白のまま公証役場へ持って行きます。
  4枚目の下段が公証人にスタンプを押してもらう場所です。
  ここへ公証人のスタンプを押してもらえない場合は、別紙添付などを英語で書いてもらいます。

2.公証役場で公証人に認証してもらう。(有料¥11,500- 所要時間約10~15分程度)
 1.でダウンロードし印刷した書類の4枚目をここであなたの署名をします。

3.法務局にて、公証人押印証明をもらう。(無料でした。所要時間約5分)
 2.の公証役場で認証してもらった認証が正しいことを照明してもらいます。

4.外務省でアポスティーユをもらう。(無料でした。所要時間約5分程度)
 3.の認証が正しいことを、外務省で証明してもらいます。
 多くの場合即日発行はできません。
 翌日発行や翌日発送になると思います。
 発送の場合は、別途送料がかかります。(有料。レターパック500で発送になりました。)
 私は大阪にある外務省大阪分室で行いました。
 外務省 大阪分室
 
 ※東京、神奈川ではワンストップ・サービスがあるようです。
  埼玉・茨城・栃木・群馬・千葉・長野・静岡及び新潟では、公証人の認証と地方法務局長による公証人押印証明が一度に入手できるようです。
  また最寄に外務省が無い場合は、郵送で対応してもらえるようですので、ご自身でご確認ください。
  外務省 (注)私文書(外国向け私署証書)の認証手続き

5.EMSなどで外務省から返送された書類一式をバルサに発送します。


[ ■用意するもの ]
1.ソシオカード(Clauの番号を確認します。)
2.PINコード(ソシオになった後に送られてきた4桁の数字)
3.パスポート番号(パスポートを持っていないスペイン国外のソシオはどうするんだよ・・・。)
4.自分の顔写真データ(JPGかPNG形式でサイズは2MBまでに抑える。)
5.クレジットカード番号
6.メールアドレス
7.パソコン
8.プリンターとA4用紙5枚
9.AdobeReader等のPDFビューワー
10.お金(大まかな流れの2.、4.、5.で発生する金額。)


[ ■事前に読んでおいた方がいいサイト ]
・外務省
 以下のサイトの「1.外務省における証明」にある、
 「3)私文書に対して外務省の証明が必要となる場合」
 外務省 各種証明・申請手続きガイド

 同じページにある「アポスティーユって何?」
 アポスティーユ(Apostille)って何?
 
 同じページにある「(注)私文書(外国向け私署証書)の認証手続き」
 (注)私文書(外国向け私署証書)の認証手続き

・日本公証人連合会
 最寄の公証役場を探してください。
 左側メニュー欄の「公証人と公証役場」をクリックすると探せます。
 日本公証人連合会

・法務省
 最寄の法務局を探してください。
 法務局・地方法務局所在地一覧


[ ■1.バルサのCENS2012のページで個人情報入力と、PDFダウンロード。(所要時間約10分程度) ]
1-1.
http://www.fcbarcelona.com/members/detail/card/actualitzacio-del-censへアクセスします。

1-2.
Members resident in the rest of the Spanish State or Andorra and foreign members欄のGO TO THE FORMボタンをクリックします。
(※カタルーニャ在住ではないので、おそらくこっちでよいはず・・・)


1-3.
Menbership IDにソシオカードのClauの番号
PINに4桁の数字のPINコード
Enter captcha codeに隣に表示されるCAPTCHAの文字列
を入力し、Log inボタンをクリック


1-4.
ログイン後、ソシオ入会したときの住所や名前など、個人情報が表示されます。
まず顔写真をアップします。
Upload a photoをクリックし、顔写真データファイル選択。
アップロード後、写真の位置とサイズを調整し、Save the photoボタンをクリック。
Passport size photograph of yourself saved.と表示されれば成功。
注意点として、ファイル形式はJPGかPNGです。
またファイルサイズは2MB以内です。
(ちなみに私はiPhone4Sのカメラで撮影した写真を使いました(笑))


1-5.
同じページ内に表示されている名前や住所を確認します。
電話番号はハイフンや空白は不要だと思います。
国際電話になるので、電話番号先頭の0は取りましょう。先頭に81をつけます。
クレジットカード番号を入力し、有効期限の月と年を選択します。
クレジットカード番号はハイフンや空白は不要です。続けて16桁の数字を入力しました。
最後にAccept terms and conditionsにチェックを入れます。
I don’t wish to receive any messagesは、メッセージなどを送付されたくなければチェックします。(私はここは外しました。)
Continueボタンをクリック


1-6.
Please indicate the number of members in your family unit:で、ここがイマイチ不明確なのですが、
一世帯あたりのソシオの人数を選択でしょうか。
私は一人ですので、1を選択しました。
前ページで入力したものが入っていることを確認し、Accept LOPD(Ley Oficial Protecction de Datos)にチェックを入れます。
Continueボタンをクリック


1-7.
アンケート画面に移るので適当に入力
What is your current employment situation?で職業を選択します。
一番下にあるDo you have impediment of difficulty in attending the Club installations?は、
意味が良くわからないのですが、体に障害がある場合はクリックでしょうか・・・?(私はクリックしていません。)
Finishボタンをクリックします。


1-8.
入力終了です。
Download PDFボタンをクリックし、PDFファイルをダウンロードします。
また確認メールが届きます。


1-9.
ダウンロードしたPDFを印刷します。
A4で5枚カラーでプリントアウトします。
クレジットカード番号やパスポート番号も伏字なしで印刷されちゃいますね・・・。(苦笑い)


[ ■2.公証役場で公証人に認証してもらう。(有料¥11,500- 所要時間約10~15分程度) ]
[・持って行くもの]
 ・1-9.でダウンロードし印刷したA4で5枚の書類
  書類の4枚目を公証役場にて、公証人の目の前であなたの署名をします。
 ・免許証などの身分証明書
 ・手数料\11,500-
 ・バルサから届いた手紙(手続き自体には不要ですが、あった方がなんのために必要なのか説明しやすいです。)

2-1.
最寄の公証役場へ行ってください。
私は大阪梅田にある梅田公証役場へ行きました。
梅田公証役場(うめだこうしょうやくば)

2-2.
何のために必要なのか簡単に説明します。
ポイントは以下のとおり。
 ・海外のサッカーチームのクラブ会員になっているが、国勢調査のようなものを要求され、個人情報をクラブに送付する必要がある。
 ・送付先はスペインのバルセロナだが、英文で証書が必要。
 ・持参した書類5枚の説明
  1枚目:個人情報
  2枚目:家族に何人会員(ソシオ、ソシア)がいるか
  3枚目:アンケート
  4枚目:ADULT MEMBERSが自身の署名を行う場所、LEGITIMISATION OF ADULT SIGNATUREが公証人にスタンプを押してもらうところ。
      LEGITIMISATION OF ADULT SIGNATURE の部分には一切記入できない(カタルーニャ州独自のフォーマットであるため)と、
      言われる場合もあるようです。
      代わりに日本のフォーマットで書かれた公正証書をホチキス留めして、割印を押される場合もあるようです。
  5枚目:証明方法
 ・5枚セットで送付する必要があるので、公証人による添付書類は6枚目に添付してもらう。

2-3.
持参した書類の4枚目上段のSign欄に、公証人の目の前でサインをします。
あとは事務的に進めてくれるので、自身の身分証明書と必要な手数料を渡します。
公証人の署名が入った書類をもらえます。
ちなみに以下はPDFを印刷したものの4枚目です。


[ ■3.法務局にて、公証人押印証明をもらう。(無料でした。所要時間約5分) ]
2.の公証役場で認証してもらった認証が正しいことを照明してもらいます。
申請書類を一枚書き、書類をもらって終わりです。
私は大阪法務局(本局)の4F総務課へ行きました。
大阪法務局(本局)案内図及び交通手段


[ ■4.外務省でアポスティーユをもらう。(無料でした。所要時間約5分程度) ]
3.の認証が正しいことを、外務省で証明してもらいます。
1.、2.、3.の書類を全て添えて外務省へ持って行きます。(もしくは郵送します。)
多くの場合即日発行はできません。
翌日発行で受け取り、もしくは翌日発送になると思います。
発送の場合は、別途送料がかかります。(有料。レターパック500で発送になりました。)

私は大阪にある外務省大阪分室で行いました。
翌日発行とのことでしたので、発送してもらうよう依頼しました。
外務省 大阪分室

※東京、神奈川ではワンストップ・サービスがあるようです。
 埼玉・茨城・栃木・群馬・千葉・長野・静岡及び新潟では、公証人の認証と地方法務局長による公証人押印証明が一度に入手できるようです。
 また最寄に外務省が無い場合は、郵送で対応してもらえるようですので、ご自身でご確認ください。
 外務省 (注)私文書(外国向け私署証書)の認証手続き


[ ■5.EMSなどで外務省から返送された書類一式をバルサに発送します。]
後日外務省から書類一式が返送されます。
EMSなど、各自の手段で発送します。

注意事項

個人で作成しているインターネットラジオです。
FCバルセロナとは一切関係ございません。
リンクはフリーです。
http://ronguru.web.fc2.com/ へリンクをお願いいたします。
リンクを張っていただける心優しい方は、以下のバナーをお使いください。


大変申し訳ございませんが、ラジオ音源の二次利用や配布等はご遠慮ください。
ご意見、ご感想、ご要望等は番組総合BBSや、投稿箱からお願いいたします。
なお、BBSにおいて他者への敬意を持たない発言、その他不適切と思われる書込に関しましては、管理人の判断でお断りなく削除する場合がありますのでご了承ください。
当サイトをご利用されることにより発生するいかなる損害・損失・トラブル等に関して、理由に関わらず一切の責任を負いません。自己責任でお願いいたします。
inserted by FC2 system